サブ4!!!!

1
こんにちは

岡山市北区平和町
マッサージ・はり・きゅう「てあて」のサトミです
てあてHP 
http://teate-smile.net/



今日は朝から雨模様の岡山でした。
花粉症シーズン真っ只中のこの時期の雨は、ちょっと気持ちが落ち着きますね。




少しずつ暖かくなるこの時期、そろそろマラソンシーズンが終盤戦になります。
昨日は、ゴール手前のデッドヒートを繰り広げた名古屋ウイメンズマラソン、
首都圏では横浜マラソンとあちこちで大会が開催されていました。
鳥取市でも鳥取マラソン(フルマラソンだけのコース設定!)が行われ主人が参加してきました。
またブログにアップしようと思っているのですが、
2週間前に東京マラソンを楽しんで走った後の本気レースでした。
マラソンを走られない方には結構驚かれるのですが、
レースの2週間ほど前に長距離のロング走をするのは割と普通なことで、楽しんで走った東京マラソンは練習の一環ということです。ただ、、、その東京マラソンの2週間前にも30km走をしていたので結局よく走っているのですが、、、^_^;
その本気レースの鳥取マラソン、目標はサブ4!!!(4時間切り)です!
今回も伴走者さんのご夫妻と4人で早朝に岡山を出発して車で2時間半で鳥取に到着!
マラソンコースは、鳥取砂丘をスタートして市街地を走り抜け、

コカ・コーラスタジアムという競技場がゴールとなります。だいたい平たんなコースですが、多少のアップダウンはありつつ、、、
40km手前の激坂はけっこうきつかったそうです!


私も応援に行きました。
会場に向かう主人たちと別れて最初の応援地点に車で移動後2時間待機!!
その間に地図とコースマップとカーナビとにらめっこしながら応援の作戦会議です。
街中で行われるマラソン大会は交通規制が多く車では思うように移動できないのが常で、、、
初めての大会だし交通状況も分からないままドキドキ、ソワソワしながらの移動となりました。
幸いにも鳥取の方たちは心が広い方が多いのか街が応援ムードなのか、、、
コースの近くのスーパーやコンビニに駐車している応援者の車が多く私たちも真似して置かせていただきました。果ては老人ホームの駐車場までお借りしましたが、職員さんがいても何も言われることもなく、、、この場を借りてホントにありがとうございました<m(__)m> 道の渋滞も全くなくとてもスムーズに移動できました。
そのおかげで、3km、5km、15km、25km、35km、ゴールと6か所で応援することができました(^O^)/ 主人たち以外にも顔なじみのランナーさんも沢山出場されていたので、楽しく応援することができました。



20km地点です。ここからが本領発揮! 元気そうですね(#^.^#)

主人は序盤は抑え気味に、ハーフ以降は調子が良ければ少し上げ気味にという作戦通りに走ることができたそうです。30km手前で足がつり少し抑え気味にしたりして様子を見つつ、、、という感じだったそうですが無事に最後まで完走できました。そして初フルマラソンを2年3か月前に走って以来の自己ベスト更新、そして念願のサブ4を達成することができました(''◇'')ゞ ゴールの瞬間を競技場のスタンドで応援していた伴走者さんの奥様と私は、抱き合って大喜び! そして、走り終えた二人に会って大喜びの大騒ぎ!! 主人もゴール手前でサブ4確実!となった時には泣けてきたそうです! 今思い出してもウルウルしそう(T_T)



ゴールの瞬間!!  後姿ですが、、、二人のガッツポーズが力強いです!

思い返せば、、、昨年11月に岡山マラソン(フル)を走った後、腰椎椎間板ヘルニアのため腰に激痛が走り、脚にも思うように力が入らなくなり月間300km以上走っていたのが、200kmにも届かなくなりました。また本気レースと決めていた11月末の福知山マラソンも棄権して少しずつ様子を見ながらの練習が続きました。2月に入ったあたりから徐々に走り込みができるようになって東京マラソンは復帰戦といったところでした。
今回の鳥取マラソンは、満を持しての本気レース! 伴走者さんともいろいろ作戦を練ったそうで、二人でつかんだ自己ベスト記録となりました。 そして今までコツコツと練習に付き合ってくれた伴走者さん達にも最大の感謝です!
今回一つ大きな壁を越えられましたが、まだまだこれからも走り続けていくことになりそうです。時々故障したりケガをしたりするのは仕方ないことで、だんだんと年齢を重ねていくと思うようにいかないことも出てくるのだと思いますが、それでも楽しく充実したランニング生活が続けていければいいなと応援しています。
主人の場合はマラソンですが、皆さんも其々に好きなことや頑張っていることがあると思います。
そういうものを生活の中のスパイスとして効かせて日常生活が送れるといいですね。
微力ながら応援していますよ(^_-)-☆

 

コメント
色々な意味で長い道のりでしたね。
これからもマイペースで走り続けて下さい。応援してます。
  • decorin
  • 2016/03/14 11:48 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:262 最後に更新した日:2018/12/10

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM